実名報道

実名で報道されるという事

 

警察からの電話の翌日、新聞、テレビ、インターネットで元旦那の逮捕のニュースが

報道された。自分の旦那が、「〇〇で逮捕されました。」と報道されている…

その現実を受け止められず、ただただ茫然としていた。両親も意気消沈している。

全く何が起こってしまったのだろう。目の前に怒っていることが何も理解できなかった。

 

 

同僚・友人からの電話

 

電話に出ると、みんな電話先で泣いている。

 

「見た?」

「うん。」

「何に載ってた?」

「〇〇新聞」

 

みんな、まさか!と思って電話をしてきてくれている。そうだよね、信じられないよね。

私もいまだに信じられないよ。

これからどうやって生きていこう、仕事どうしよう、なんて泣きながら話している私の話を静かに聞いてくれた。それだけで少しは救われた気がする。

 

 

家族が崩壊する

 

今回の逮捕報道は、家族を崩壊させた。

この狭い市内で報道され、私の居場所は恐怖でしかなくなった。この人は今回の事を知っているのだろうか、あの人は知っているな。知っている人は態度を見ていればすぐに分かった。仕事にいくのが苦痛でならなかった。むしろ仕事なんてできる状況ではなかった。でもいくしかなかった。今思えばよく仕事が続けられたなと思う。

 

そして報道された事実は、一生の心の傷になった。娘に対する裏切りでもあった。

私よりも大切な娘が、将来この事を知ってしまったら…考えただけで悲しくなる。

娘を守ってあげられるのは自分だけだと心に決めた日でもあった。

 

本日も読んで頂きありがとうございました。